かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬか床はじめてます〜2回目の捨て野菜〜

2回目の捨て野菜を昨日入れたわけですが、手を入れると感触がとても柔らかくなってきました。

麹味噌を少し柔らかくしたような感じです。

野菜たちから、水分が出てるんですねぇ…。おもしろい。


f:id:meikinso:20140103194726j:plain


こうやって毎日手を入れてると、愛着が出てくるので、出先でも少し、ぬか床どうしてるかなぁなんて、思う瞬間があります。

ここに野菜や大豆などを入れて食べれる日がほんとに待ち遠しい。

f:id:meikinso:20140103195157j:plain


ぬかにはビタミンBが多く含まれるので、その栄養素が野菜に染み込むらしいですよ。


これはぬかの魅力の一つ。

とてもとても魅力的なぬか漬けの魅力は、小出しにしていこうと思います。


私がぬかを混ぜることにも慣れてきたリンちゃん。あまり興味を示さなくなりました。


おやすみなさい。

f:id:meikinso:20140103195553j:plain