かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!

水分不足でぬかに空気が入り、ツンツンした匂いになってしまったぬか床…しかし!諦めずに、水分を増やしたり、塩分を増やしたり、足しぬかをしたり、細かくして入れていた昆布を取り除いて新しく入れてみたり、唐辛子や緑茶をいれてみたり、とにかく毎日よー…

ぬか床再生中。そして余談ですが

今までにも増して、よくよく混ぜてます今日も。奥底のぬかと、表面をひっくり返すように。シンナー臭は、ひどい時の2割くらいになった気がします。こうやってお茶っぱ入れてます。消臭お願いします!水はかなり飲ませたのですが、やはりまた数日経つと水っ気…

ごめんなさいと思いながら混ぜてます

臭いの改善のため、とにかく毎日丁寧に混ぜています。何がだめだったのか、考えつつ。とにかく旨味を出したくて、昆布や鰹節を細かくして混ぜ込んでいたのですが、そのサイズが大きすぎてそこにも空気の層ができやすかったからだめだったのかなぁ…とか。キュ…

ぬか床が病気。

インフルエンザが流行ってますね、みなさん気をつけてください。そんな流りに負けず私はとても元気なのですが、ぬか床がピンチです…。4日くらい前から、なんか酸っぱいなぁと思ってたんです。けど、発酵してるんだなぁ!なんてのんきにかき混ぜては野菜を入…

ぬかブログ外出。〜焼き物のまち常滑。完結〜

焼き物散歩道は、とくに整備されてるわけでも、ものすごい景観があるわけでもないですが、小さな小さな工夫が色々あって、それを自分で見つけるのも楽しみの一つです。こんな花壇もあります。近づいてみると、どうぞゆっくり見ていってくださいねって書いて…

ぬかとは関係ないことを少し

ぬかとは関係ないことを少し書きます。書きたくなったので。昨日、仲良しなメンバーで集まり、深夜まで色んなことを話していたのです。出会って数年が経ちましたが、未だに話していると新しい発見や感動がある人たちです。このメンバーでたまに旅行に行くの…

ぬかブログ外出。〜焼き物のまち常滑その2〜

常滑のまちは、昔ながらの伝統や雰囲気を残しつつ、若い人達もとても素敵なお店をたくさん展開しています。レトロなお店もありますし、モダンな食器を売っているお店もあります。このお店も、かわいいアンティーク小物や雑貨などを取り扱っていて、見ている…

ぬかブログ外出。〜焼き物のまち常滑その1〜

ぬか床を始めた時、ぬかが500gしか入らないホーロー鍋で始めたので、野菜が少量、しかも切らないと入らないことに物足りなさを感じてきました。そこで!ぬかの住処を少しだけ大きくしてみたくて、やってきました、愛知県常滑市。焼き物のまち、招き猫ゴリ押…

乳酸菌が増えすぎました。

乳酸菌を増やすにはとにかく触らずに2日くらい寝かすほうがいいと知ったので、茄子を入れたまま2日間放置。久しぶりに掘り出してみました。鉄を入れてるおかげか、色はとても鮮やかなブルー。見た目は美味しそうだったんだけど…めっちゃくちゃ酸っぱい!これ…