かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬかブログ外出。〜焼き物のまち常滑。完結〜

焼き物散歩道は、とくに整備されてるわけでも、ものすごい景観があるわけでもないですが、小さな小さな工夫が色々あって、それを自分で見つけるのも楽しみの一つです。


こんな花壇もあります。

近づいてみると、どうぞゆっくり見ていってくださいねって書いてあるんです。ほんわかします。

もちろん、花壇には陶器がつかってあります。


f:id:meikinso:20140216171506j:plain

こんな道も

f:id:meikinso:20140216171734j:plain


こんな坂道も

f:id:meikinso:20140216171805j:plain


こんな壁もあります。



f:id:meikinso:20140216171835j:plain


登り窯という、昔実際に使っていた

大きな窯も見ることができます。

f:id:meikinso:20140216171911j:plain


そんな登り窯の近くにも素敵なお店があって、店長はネコです。

f:id:meikinso:20140216172010j:plain

ものすごくかわいい店長です。

f:id:meikinso:20140216172058j:plain

そんなこんなで、散歩道をぐるっと一周したのですが、結局カメは売っておらず…

散歩道から車で10分ほどのところにあった、『セラモール』にも行ってみることに。

セラモールはとても珍しい、焼き物のショッピングモールです。

とにかくたくさんの焼き物が、ここに集まっています。↓

http://www.ceramall.or.jp/?mode=pc


そしてここの1店舗にありました!

いろんなサイズのカメ!

悩んだ末に買ったのは丸瓶の2号サイズ。

f:id:meikinso:20140216173050j:plain


野菜を小さく刻まないと漬けこめなかったホーローぬか床は…

f:id:meikinso:20140216174102j:plain


こんなに大きな丸瓶になりました。

リンも喜んで?います。

f:id:meikinso:20140216173922j:plain


常滑の旅はほんとにほんわか、楽しかったです。

お近くの方はぜひ!

一度のんびり散歩を楽しんでみてくださいね。


ここからは丸瓶の活躍をおたのしみに☻