かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬかブログ外出。〜焼き物のまち常滑その1〜

ぬか床を始めた時、ぬかが500gしか入らないホーロー鍋で始めたので、野菜が少量、しかも切らないと入らないことに物足りなさを感じてきました。


そこで!


ぬかの住処を少しだけ大きくしてみたくて、やってきました、愛知県常滑市

焼き物のまち、招き猫ゴリ押しのまち、常滑です!

近くにはセントレアがあります。


常滑焼き…って聞いてもピンとこなかったり、なんとなく落ち着きすぎた印象ですが、来てみれば老若男女楽しい、素敵な場所なんです常滑


駐車場にとめて、まちをぐるーっと散歩するコースがあり、素敵なお店が連なっているんです。

歩いてるだけでも、気分が良いですよ。


駐車場から、煙突が見えます。

f:id:meikinso:20140202212126j:plain

雰囲気の良いご飯屋さんもあります。

f:id:meikinso:20140202213640j:plain

今日はここでお昼を食べました。

せんりこう。

f:id:meikinso:20140202213841j:plain

こんなに、

f:id:meikinso:20140202214328j:plain

こんなに、素敵な雰囲気のおしゃれ〜なご飯屋さんですよ。

やりますねぇ、常滑


オムライスやパスタ、和風の丼物までありました。

どれも美味しかったです。

f:id:meikinso:20140202214439j:plain

散歩道には、こういうかわいい焼き物の彫刻が所々にあって、ほのぼのとするので足を止めちゃいますねぇ。

f:id:meikinso:20140202214602j:plain

お店の床も焼き物でできてたり。

これはほんとに素敵でした!

いつか真似したい。

f:id:meikinso:20140202215022j:plain

お店も一件一件雰囲気が違うので、全部覗きたくなります。

実際ほとんど全部覗いちゃいます。

おっきい急須ですねぇ。常滑と言えば招き猫と急須みたいで、とにかくこの二つはゴリ押しです!

f:id:meikinso:20140202215130j:plain


こんな感じでまったりふらふら歩いていると、なんとも香ばしい良い匂いが。

おじいちゃんおばあちゃんが経営している、小さな茶屋です。

醤油だんごいただきました。

お昼食べたばかりでも、もちろんいただきました。

外はぱりっと香ばしくてなかはものすごく柔らかいふわふわのお餅です。

美味しかった〜!


f:id:meikinso:20140202215400j:plain


すっかり半分目的を忘れ、常滑を満喫しておりますが果たして、ぬか床の新しい住処は見つかるのでしょうか!


乞うご期待!?


つづく。