かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

そもそもなぜぬかなのか

突然ですが、私は大切に使い古された物たちが大好きです。

例えば、くたくたになった革製品とか、とても古いけど綺麗に整頓されてる家とか。

そういう、愛着っていいなぁと思うのです。長く付き合っていくと、自分にとっての特別感が増していくのが素敵だと思うからかもしれないです。


私はぬかに、そんなものを感じて、ときめいたので始めてみました。

あのぬか床が、私の特別なものになればいいなぁと思いながら、毎日かき混ぜています。


きゅうりを取り出す時、おかえりーっていう気持ちになります笑

f:id:meikinso:20140119114425j:plain 

今日などんな味かな〜と楽しみになります。

f:id:meikinso:20140119114536j:plain 

さくさく切って盛り付けると、立派なおかずの一品になって、

f:id:meikinso:20140119114609j:plain

地味な食卓に色を添えてくれる。

そしてお、なんかちゃんと朝ごはん作ったやん、っていう気持ちにさせてくれるので助かりますね。


余談ですが、ツナマヨとちんげん菜のチャーハンなかなか美味しかったです。

f:id:meikinso:20140119115029j:plain

最近気温が下がってきたせいか、漬け込む時間を少し長くしてもからくないので、今朝は夜のためにキュウリを2本。

半分にして寝かせておきます。


おやすみなさい。

f:id:meikinso:20140119115434j:plain