かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

毎日違う味

いやぁ、今日のきゅうりは最高でした。歯ごたえも酸味も風味も。

美味しすぎてこんなに食べてしまった後に写真撮りました。


気温が低いので長めの丸一日漬け。

しかも半分に切って寝かせてました。

気温でほんとに変わりますねぇ味も、発酵の速度も。

このへんが、ぬか漬けの面白さかも。

f:id:meikinso:20140120164535j:plain

次に入れたのはまたまたナス。

浅漬けにしかならないので今回は半分に切ってみることに。

夜どうなってるかな〜

楽しみです。

f:id:meikinso:20140120164953j:plain


きゅうりもナスも、野菜の中では栄養価が低めのイメージですが、ぬか漬けにすることで健康食品に変わるから素敵ですね。


昔の人の知恵ですね。


では、また次のナスでお会いしましょう。おやすみなさい。

f:id:meikinso:20140120165227j:plain