かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬか床のお勉強 其の一

f:id:meikinso:20140128212523j:plain

白菜も、ナスも、きゅうりも、大根もセロリも美味しくいただけるぬか床になってくれています。


そこで、もっともっと美味しくするために、もっとちゃんと知識を身につけていこうかなぁと思っています。


その第一弾。

《ぬか床はかき混ぜたほうがいいのか、どうなのか。》


調べてみました。


結果は…


『かき混ぜた方がいいし、かき混ぜないほうがいい!!』

でした。


どういうことかと言うと、ぬか床を美味しくする乳酸菌は、実は空気が嫌いなんだそうです。

なので、乳酸菌を増やすには、かき混ぜない方が良い。

しかし!!


  • ぬか床の底部に増える微生物「酪酸菌(らくさんきん)」は酸素が嫌い。

このような、乳酸菌以外の微生物が増えたぬか床のニオイをかいでみると、蒸れた靴下のようなニオイがするそうです。最悪です。


このような菌の増殖を抑えるために、「かき混ぜる」という作業を行います。


はして、かき混ぜたあと、乳酸菌のためにぬか床を抑えて空気をしっかり抜く。すると寝かせている間にまた乳酸菌が動き出すんだそうです。

そして野菜が美味しくなっちゃうんですねぇ。


うまくできてます。

昔の人の知恵はすごいです。


だから、旨味がへってきたな…と感じたら、かき混ぜ過ぎずに置いておくこともたまには必要みたいですね。


かわいくてつい、手を入れたくなりますが、今度少し休ませてみようと思います。


こんなふうに。

f:id:meikinso:20140128214228j:plain