かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬか床ついに…

朝起きて、蓋を開けたら今までにない強い発酵の香りを感じたので、我慢できずに捨て野菜の人参をぱくっと食べました。


いやぁ…まずい!笑

酸っぱいし、なんの深みもない。

当たり前ですね。


昨日ぬか床について調べていてら、お茶っぱと、きな粉が良いらしいということで、入れてみました。


お茶っぱはダメな菌をやっつけてくれます。

f:id:meikinso:20140105120838j:plain   

きな粉は乳酸菌にとてもいいらしい。

f:id:meikinso:20140105120943j:plain  

100gほど入れてみました。

ものすごく香ばしい香り!

これは美味しくなりそう!

きっと。

f:id:meikinso:20140105121022j:plain


古い野菜をまた捨てて、新しい胡瓜と人参を追加。

f:id:meikinso:20140105121211j:plain  

あと昆布も追加。

f:id:meikinso:20140105121315j:plain  

このキュウリは、そろそろ様子を見るために、夜食べてみちゃおうと思ってます☻


ひとまず夜まで、おやすみなさい。

f:id:meikinso:20140105121529j:plain