かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬか漬けはじめての出張

ぬか床は酸素不足を嫌うので、今日は少し蓋をあけて寝てみました。

f:id:meikinso:20140108192505j:plain

香りが少し変化してきました。

きな粉を入れたせいか、ちょっと大豆の発酵の香り。つまりちょっと納豆みたい。

ぬかを食べてみると、そんなにまだ酸味とかは気にならないですね。

f:id:meikinso:20140108192610j:plain

今日入れてたのはにんじん。

人参は一晩ではちょっと浅い漬かり具合い。芯までは漬かってないですね。けど、あっさりしてなかなかおいしい。


f:id:meikinso:20140108192800j:plain 

今日のお弁当にいれてみました!

なんかうれしい。

切るだけで立派な野菜の一品になるところも助かる…☻

にんじんは彩りも良いし満足です。

f:id:meikinso:20140108192947j:plain


今晩はまたまた野菜買いに行けずだったので、またキュウリを漬け込んで寝ます。

ただ、キュウリは一晩常温で漬け込むと辛くなるので、冷蔵庫で保温にします!


さて、初の冷蔵庫での就寝。

どうなるかな。


おやすみなさい。

f:id:meikinso:20140108193330j:plain