かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

美容にもいいって信じてます。

ぬか床始めて、もうすぐ一ヶ月くらいですが、ほぼ毎日ぬか漬けを食べるようになりました。


今日はカブをお弁当に。

立派なおかずになってくれるので助かる。しかも、体に良いって思うと、コンビニのお弁当じゃなくて、ぬか弁当持ってきてよかったなって思えますね。

美容にも良いらしいですよ。乳酸菌や酵素が。乳酸菌なら、ヨーグルトでもいいやん、と思われそうですが、ヨーグルトに含まれている乳酸菌には実は弱点がありまして、動物性の乳酸菌のため胃酸に弱い面があり腸まで届きにくいのです。


しかし!!

ぬか漬けの乳酸菌は野菜が発酵することでできる植物性の乳酸菌なので、胃酸に溶けにくく腸に届きやすい特徴を持っているそうなんです。

素晴らしい。

f:id:meikinso:20140123212540j:plain



そして夜…今日はちょっと新しいアイテムを投入しますよ!

じゃーん!!

f:id:meikinso:20140123212803j:plain

じゃじゃーん!!!


鉄のおなす。

鉄です。南部鉄。

なぜ鉄を入れるのか。どんな風に良いのかは、また今度ナスを漬けるときに詳しく、実験交えて書いていきますね。

f:id:meikinso:20140123212918j:plain

今日はとりあえず、鉄を買って満足してしまって茄子を買い忘れたので、大根と、安定のキュウリを寝かせておきます。


あと、大豆は旨味になるみたいなので適宜いれてみます。

どうなるかな〜また納豆みたいな匂いになるかな。

f:id:meikinso:20140123213142j:plain


私のぬか床は小さいので小さめに切って、塩で揉んで、おやすみなさい。


この、ぬか床に野菜を沈める作業…本当に楽しいです。


土に種植える感覚に似てる。

どんな花が咲くかな〜という感じで、どんな味になるかな〜とワクワクしながら見つめてしまいます。


やっぱりたのしい。

ぬか床。


おやすみなさい。

f:id:meikinso:20140123213329j:plain