かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

マイぬか床。自画自賛ですが

ぬか床に茄子を入れる時は、鉄を入れると色が綺麗にし上がって、鉄分も補給できるらしいです。

鉄…!

昔は釘とかを入れてたとか。

けど今は、南部鉄を入れることが多いみたいです。私はまだいれてません!


けど、ナス綺麗に美味しくつかりましたよ〜!


昨日と今日のつかり具合は、自画自賛ですがとても良いです。

美味しくなってきたのかなぁぬか床が。うれしい。

f:id:meikinso:20140121220901j:plain

はじめた頃は、続くのかな…

美味しくできるのかな…と不安だったのですが、今やもう生活の一部ですね。


失敗したり、カビが生えたりしても、ここで書けるからいいやくらいに気楽にやってます。


次につけたのはカブ。


八百屋のおっちゃんに聞いたら葉っぱも真ん中の柔らかいところは食べれるって教えてくれたので一緒に。

f:id:meikinso:20140121221220j:plain


張り切って、大きなカブの半分を全部入れちゃう勢いで切りましたが、私の小さなぬか床には入り切らず。

残りは今夜の鍋の中へ。

鍋も美味しかった☻


f:id:meikinso:20140121221512j:plain


もう少し調子にのってきたら、魚とかもやっちゃいたいな…。

おやすみなさい。

f:id:meikinso:20140121221644j:plain