かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬか床はじめてます〜捨て野菜を捨てる〜

   ぬか床作り始めて3日目、発酵を促すため、旨味成分を染み込ませるために入れている捨て野菜を、捨てる日です。

まずは朝、捨て野菜一回目の最後の空気入れ。

蓋を開けると、少し発酵の香りがします。

f:id:meikinso:20140102194636j:plain    

リンも見守ってます。

f:id:meikinso:20140102194654j:plain


そして夜。

ついに!生気を吸い取られてしなっしなになった野菜達を捨てます。

なんか申し訳ない。踏み台にしてるみたいで。

けど、美味しいぬか床を作るための大切なステップなのです。ごめんね。

f:id:meikinso:20140102194714j:plain


リンも見守ってます。

f:id:meikinso:20140102194743j:plain


そして、また新たなピチピチの野菜と、少し昆布を足して、新たな1日が始まります。

f:id:meikinso:20140102194800j:plain


おやすみなさい。


f:id:meikinso:20140102194311j:plain