かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

変化してきましたぬか床。

今日の収穫は、きゅうりと大根と大豆。

f:id:meikinso:20140126124154j:plain

きゅうりは持った時にしなっとするくらいになります。

これで1日半くらい。冬は長くかかります。

f:id:meikinso:20140126124252j:plain


今日も、見守ってます。

f:id:meikinso:20140126124344j:plain

そして、ぬか床がからっぽになったところで、始めての白菜を投入。

少し塩をふっていれたのですが、ぬか床に大きな変化が。

f:id:meikinso:20140126124414j:plain

ぎゅっとすると、少し水がたまるようになりました。野菜からの水分が出てきてますね〜。

このままで続けてしまうと水がたまってそこから悪い菌が繁殖したり、カビが生えやすくなるので、そろそろ足しぬかを…と考えています!

f:id:meikinso:20140126124525j:plain


それにしても、今日のきゅうりはまた格別でした。日に日に美味しくなる気がします。

これはもう、お店の味だね!

と母に言ってみましたが、そこまでではないそうです。


やはり、自分が作ったものの味って冷静に判断するのは難しいですね!

f:id:meikinso:20140126124731j:plain


白菜は夜にもう取り出してみようと思います。

そして、せっかく南部鉄入れてるんだからナスを漬けたいです☻