かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬかブログ外出。〜焼き物のまち常滑その2〜

常滑のまちは、昔ながらの伝統や雰囲気を残しつつ、若い人達もとても素敵なお店をたくさん展開しています。


レトロなお店もありますし、モダンな食器を売っているお店もあります。


このお店も、かわいいアンティーク小物や雑貨などを取り扱っていて、見ているだけでもワクワクします。

f:id:meikinso:20140209174532j:plain


陶磁器会館というところに寄ると、こんなパンダに出会うこともできます。

f:id:meikinso:20140209174839j:plain


ちなみに、ぬか用のカメを探していたんですがなかなか出会えず、聞いてみたところ、

「確かに常滑で焼いてるんだけど、売ってるお店減ってきてるんだよねぇ。陶磁器会館にならあるかもなぁ…」と言われたので寄ってみたのですが、残念ながら思うようなサイズには出会えませんでした。


所々に昔は窯だったんであろう煙突があって、それもまたノスタルジーでなんだかいいのです。

f:id:meikinso:20140209175202j:plain


そして…

ちょっとコースを外れて見に行くことのできるこの恐ろしい存在感を放つネコ。その名も、とこにゃん。

私からすると、とこにゃん、なんて可愛いもんには見えないんですが、これは常滑のシンボル的なものなんだと思います。

以後お見知り置きを。

f:id:meikinso:20140209175314j:plain


横からとこにゃん。


すごいのは、とこにゃんの前をアップにして見てみると、常滑焼の猫たちが何匹も座ってて、こちらはほんとに可愛いんです。本物みたい。

f:id:meikinso:20140209175558j:plain


常滑の焼き物散歩道に来たらぜひ、少し道を外して、このとこにゃんを見てきてください。

小さいお子さんは泣いちゃうかもしれないので要注意です。


なかなかカメが登場しませんが、

つづく。