かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬかとは関係ないことを少し

ぬかとは関係ないことを少し書きます。書きたくなったので。


昨日、仲良しなメンバーで集まり、深夜まで色んなことを話していたのです。

出会って数年が経ちましたが、未だに話していると新しい発見や感動がある人たちです。


このメンバーでたまに旅行に行くのですが、毎回毎回とても楽しいんです。それは、とても良い場所に行ったからでもなく、とても美味しいものを食べたからでもないんですよね。

正直わたしたち、どこに行っても、何をしても、何を食べても楽しいし面白いんです。

一人のメンバーがこう言っていました。「その場所に楽しさがあるわけじゃなくて、自分たちの中に楽しさがあるんだよね!」

感動しちゃいましたねぇ。

全く同じように思っていたんですが、それをこんなに上手く表現してくれて。まさにその通り。

自分の中に楽しむ力がある人達が揃っていて、だからどこにいても、なにをしてても楽しい。

これって大袈裟じゃなく、人生を楽しむための大切な力だと思います。


ぬか床をやっていても、例えば毎日毎日かき混ぜて野菜入れ込むだけで何が楽しいんだよーと考えてしまえばそれまでなんですが、きっと自分の中で楽しさを探すセンサーが働いてるから楽しく続けれるんだよなぁって思いました。

これからも私は、あの人たちにそんなことを教わりながら、自分もそのセンサーを無くさないように、日々楽しく生きたいなぁと思うのでした。


みんなありがとうーという気持ちでいっぱいです。


次の旅行も、もしあるとすればそれはそれは楽しいものになるんでしょうね。


あー人生はなかなか楽しめるもんです。


おやすみなさい。


f:id:meikinso:20140209212910j:plain