かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

かよこのぬか床日記〜ベース作り〜

わくわくしながら、ぬかをホーロー容器に投入。

[ぬか500g]

この時点で、もうちょっとした達成感を感じてます。

f:id:meikinso:20131231201446j:plain


冷ました食塩水を少しずつぬかに回し入れます。

じわ〜っとぬかに水が染み込んでいくのがおもしろい。

均等に混ざるように、底からしっかりと混ぜます。

目安は柔らかめの味噌くらい。

f:id:meikinso:20131231201730j:plain


混ぜるの楽しいー!

気持ちがいい。なんとも言えない、感触です。触感です。

いやぁ、ぬか床始めたんだなぁという実感が込み上げてきます。

f:id:meikinso:20131231201951j:plain

そして、均等に混ざったら、先ほど用意したこの野菜たちを、平らにならしたぬかに差し込んで、混ぜます。

私はこの時に鰹節も混ぜました。

f:id:meikinso:20131231202204j:plain

f:id:meikinso:20131231202330j:plain


混ぜ込んだらまた平らにして、

煮干しや

f:id:meikinso:20131231202404j:plain  

唐辛子や

f:id:meikinso:20131231202418j:plain  

昆布をざくざくと投入します。

f:id:meikinso:20131231202429j:plain

ベースが完成ー!!

f:id:meikinso:20131231202600j:plain


これで、ぬか漬けを作るためのベースができました。

できましたと言っても、これを食べるわけではなく、あくまでベース。


ここから一週間、野菜を二回ほど新しいものに変えて、そこから食べるための野菜を漬けはじめます。


150年続くかもしれないぬか床は今始まったばかり。

冬場なので少し発酵は遅いかもしれないですね。様子を見ながら、毎日2回、かき混ぜていきます。

ここから、どんな風になっていくのか、楽しみだな〜!


とりあえず、蓋をしめて休ませましょう。

f:id:meikinso:20131231203156j:plain


おやすみなさい。

f:id:meikinso:20131231203306j:plain