かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

かよこのぬか床日記〜材料の準備〜

150年受け継がれるぬか床があることを知って以来、その存在が気になって気になって仕方なくなってしまったので、作ってみます、ぬか床。

材料ややり方は、少しずつ調べながら独学でやってることなので、どうなるかはわかりません。


容器はホーロー鍋。

f:id:meikinso:20131231193925j:plain

材料を切ったり計ったりの前に、食塩水を作って冷ましておきます。

[塩はぬかに対して13%]

[水はぬかと同じ量]

あっためて塩を溶かした後は、食塩水が完全に冷めるまで待ちます。

冷めるの、結構時間かかりました。

f:id:meikinso:20131231193854j:plain  

そして、ぬかー!

あくまでも自家製でやりたいと思ったので、自宅ですごい量の玄米を精米機で精米してなんとか500g確保しました。

舐めてみると、きなこみたいにふんわり甘い!しっとりさらさらです。

f:id:meikinso:20131231193702j:plain


今回ぬか床ベースを作るのに入れるのは、左から

[にぼし、唐辛子、こんぶ、鰹節]

量は、こんくらいです。

f:id:meikinso:20131231193750j:plain

下ごしらえとして、これは出汁を取る時のやり方なんですが、煮干しのはらわたと、頭しっぽは取り除いておきました。

唐辛子は種を出します。

後ろにいる可愛い犬はりんちゃんです。

f:id:meikinso:20131231193822j:plain

そして、ベースを作るために入れる、捨て野菜。

[にんじん、大根、キャベツ]

量は、とりあえずこんくらいです。

これを混ぜ込んでエキスをぬかに注入します。3日か4日で取り出してまた新しい捨て野菜を入れる予定です。

f:id:meikinso:20131231193722j:plain


さて、とりあえずベースに必要な材料が揃いました。


f:id:meikinso:20131231201245j:plain

つづく。