かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬか床再生中。そして余談ですが

今までにも増して、よくよく混ぜてます今日も。

奥底のぬかと、表面をひっくり返すように。

f:id:meikinso:20140220212830j:plain

シンナー臭は、ひどい時の2割くらいになった気がします。

こうやってお茶っぱ入れてます。

消臭お願いします!

f:id:meikinso:20140220212934j:plain

水はかなり飲ませたのですが、やはりまた数日経つと水っ気は飛んでる気がしますねぇ。

うち、乾燥しているのかな。


そこでまた、野菜を少し入れ始めました。白菜と大根の皮で捨て野菜します。


このまま頑張っても元に戻らなければ、一度冷凍すると匂いが消えるというのも聞いたので、それを試してみたいと思います。

f:id:meikinso:20140220213048j:plain

かなりの勢いと、気迫で混ぜているのでぬかが少し飛び散りました。

すかさずお掃除するリン。

f:id:meikinso:20140220213340j:plain

あと、余談ですが。

先日、風邪ひきの娘のために薩摩芋粥を作ろうと思ったのですが。

家にあったお芋を剥いてみたらなんと紫芋で。

お米と一緒に炊いたら地獄絵図でした。


みなさん、くれぐれも、紫芋で芋粥作っちゃだめですよ。

汁は紫じゃなく、真っ青になりますよ。

f:id:meikinso:20140220213445j:plain

お芋つぶしたらこんなにきれい!

が、しかし娘は食欲が減退したようでした。

f:id:meikinso:20140220213757j:plain