かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ごめんなさいと思いながら混ぜてます

臭いの改善のため、とにかく毎日丁寧に混ぜています。

何がだめだったのか、考えつつ。


とにかく旨味を出したくて、昆布や鰹節を細かくして混ぜ込んでいたのですが、そのサイズが大きすぎてそこにも空気の層ができやすかったからだめだったのかなぁ…とか。


キュウリばかり漬けていたんですが、水分や塩分が足りなくなったことに気がつけなかったからかなぁ…とか。


とにかく香りを戻すために、今日は細かくして入れていた昆布や鰹節を30分かけて取り出しました。


そして、水分と塩分を足して、さらにぬかも追加。

あとは消臭のための唐辛子を新しいものに変えて、さらにお茶の葉っぱも袋に入れて投入しました。


どうかなぁ。

少し匂いはよくなってきている気がするので、なんとかなると信じてがんばります。

f:id:meikinso:20140219204610j:plain