かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬか床が病気。

インフルエンザが流行ってますね、みなさん気をつけてください。


そんな流りに負けず私はとても元気なのですが、ぬか床がピンチです…。

4日くらい前から、なんか酸っぱいなぁと思ってたんです。

けど、発酵してるんだなぁ!なんてのんきにかき混ぜては野菜を入れ、毎日過ごしてました。


しかし、蓋を開けた時にぷーんと香ってきたのはシンナーの香り!!

漬けてたナスも劇的にまずい。

f:id:meikinso:20140218085023j:plain

卵の殻を入れたりしてみました。

煮沸消毒して。

f:id:meikinso:20140218085125j:plain

これで復活するかな…と思いましたが、

f:id:meikinso:20140218085206j:plain


今朝も相変わらずのシンナー臭。


調べたところによると、これは水分不足が原因らしいんです。

水分が少ないと、ぬかの間に隙間ができて、そこに空気が好きな菌が繁殖してしまうらしいんです。

多くのサイトでは、シンナー臭がしたら捨てた方がいいと書いてありますが…

絶対に嫌なのでがんばって復活させるつもりです。


おそらく、新しいかめに移した時に、ぬかをかなり足してきたので、水分量をミスしたんだとおもいます。

水が増えるとカビが生えやすくなるって思ってたのですが、それにしても少なかったみたい。


ごめんねぬか床さん…。

めっちゃ悲しいです。勉強不足でした。

必ず復活させる方法を探して、また美味しいぬか床に戻します。


とりあえずは、粉からしを多めに入れて、水を足しました。

野菜はしばらく入れずにケアをしていきます。


覚えておこうこのダメだった固さを。

じわっと水分が出るくらいのぬかを目指していきます!

f:id:meikinso:20140218085834j:plain

f:id:meikinso:20140218085847j:plain


シンナー臭は犬だってくさい!

f:id:meikinso:20140218085957j:plain