かよこのぬか床日記

ぬか床初心者がぬか床と奮闘する日々を綴ります。

ぬかは生き物である

 今日こそ仕事帰りに色々野菜を買ってきて漬けようと思ったのですが、遅くなってしまって買えなかったので、また人参を漬けて寝ることにしました。

少し塩でもんでから、漬け込みます。そうすると漬かりが良くなって、さらにぬかの塩分が減らないから良いそうです。

f:id:meikinso:20140107212820j:plain 

本当は皮をむいて漬け込む方が発色が良くなるそうなんですが、私は見た目より、皮ごと野菜を食べることに重点を起きたいので、むきませんでした。

f:id:meikinso:20140107212833j:plain  

これはポイントらしいんですが、汚れた箇所は綺麗にします。

悪い菌を発生させないためです。

f:id:meikinso:20140107212849j:plain


ぬかのことを色々調べたり、実際にやっていると、生き物なんだなぁっていう気がしてきますね。


毎日少しずつ空気を入れ替えないとだめになるし、そういうのをサボるとカビが生えたり酸っぱくなったり、苦くなったり。

まるで機嫌をそこねちゃうみたいですね。

けど、カビをとってあげたらまた生き返るし、旨味成分の昆布や椎茸を加えると酸っぱくなくなるし。

ご機嫌をとればまた美味しくなってくれるところが憎めません。


ぬか床の味が安定したら、椎茸や煮干しや粉からしなど、今はあんまり入れてない食材を加えて味比べとかもしたいです!


奥が深くて、たのしいなぁ。

明日はお弁当ににんじんを入れる、という目標。


おやすみなさい。

f:id:meikinso:20140107214018j:plain